スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹の立った一日

今日は不愉快ない一日だった。
アルジェリアのテロで大手プラント建設会社日揮社員の多数の命が奪われたことに怒りがこみ上げ、胸が痛む。
小職の友人が昔、クエートに石油ぷらんと建設に出向した際、何度も機関銃に死の境いをさ迷った話を聞いた。
企業戦士として現場の最前線を飛び回る彼ら。片や安全な国内で仕事をしている小職には到底過酷で危険な現場や国際情勢は想像できない世界だ。
何の落ち度もなく無残に命を奪われ、残された家族の気持ちを察するに涙を禁じ得えない。亡くなられた日本人を含む人質犠牲者の冥福を祈りながら願わくば、争いのない安心して働くことができる国際社会であってほしいと希うばかりだ。
もう一つ腹の立つ麻生のオッサンの暴言だ、「みぞうゆう」「とうほ」と日本語のめちゃめちゃな人間だから仕方がないと思えばよいが、やはりおまえは何物だと思うのは小生だけだろうか?
スポンサーサイト

京都ビール工場見学

今日は近測さんのご招待で、京都山崎にあるサントリービール工場へ見学に行った。
IMG_0687.jpg
ビール工場は神戸三田のキリン、吹田のアサヒに行ったことがあるが、何かサントリーだけにプレゼンが豪華に見えた。
IMG_0688.jpg
IMG_0691.jpg
一通りの見学案内したあと、試飲会場へ出来立てプレミアムモルツを飲ませてもらった。日頃キリンオンリーだけにサントリ-はまず飲まなかったが、飲んでみてビックリ、クリーミーで旨いではないか。しかし値段をみて高いことにさらにビックリ!やはり、安い淡麗に限ると思った。
IMG_0692.jpg
そのあとは、昼食会でビール飲み放題の会場へ。社長と久しぶりに長い談笑のあと満腹で家路についた。
昼間は酔いが廻るのが早く、迷亭で電車で乗り、降車した時に丁度日没をむかえていた。
IMG_0693.jpg

初仕事は

今日は初出であったが仕事と言っても、年始の挨拶回り。
まず、メインの世話になっている京都の近測の初詣に参列。
神社は上鳥羽の守り神である、城南宮さんでご祈祷を受けた。
IMG_2792.jpg
しかし、京都は寒いため、震えながらの祈祷だった。
昼からは、大阪に出向き、○成建設、○村組、○谷組、○田建設に年始の挨拶。
どの会社も正月気分で、挨拶も顔合わせだけの簡単なもだった。
今日は、家人の誕生日、毎年恒例の寿司を買って帰って、ささやかにお祝いを行った。
50も半ばに差し掛かり、来る歳には段々と皺も体力の減退には勝てないが、元気でいてほしいものだ。

年頭に際して

新年あけましておめでとうございます。
年頭にあたって、一年の計は元旦にありと言うことで、年始の気持ちを述べる。
大きくは、五大課題への挑戦である。
①仕事ー大プロジェクト(大規模開発計画設計)昨年からの継続であるが、今年から本格的に始動するため余程褌をを締めてかからないといけない。
②SUKIYAKI塾大阪代表就任ー仕事も大変であるが、これも新年度から忙しくなる。
③資格試験ー代表であるからには総監は必須としたい。併せて建設部門に挑戦
④余暇ー二年ぶりに海外旅行、候補は伊、牧さんと一緒に会津朝日岳登山、北海道へ支援講師
    草テニス大会での優勝、高橋真梨子との再会、家人とたまにプチ旅行
⑤健康ー今は非常に元気であるが、人間どうなるかわからないので、まず5k減量。

以上、5つが大きな目標であるが、なにか余暇の項目が多い。まあ、それもたの課題を解決するためのインセンティブであると思う。
今年も宜しくお願いしたいものだ。これから、初詣に行き、新年のお祝いを行う。

ホームページが完成!これからだ!

やっとSUKIYAKI塾大阪のホームページが完成して、お披露目の時がくる。この一か月構想を練って、プログラマーの宇○さんにはご苦労をおかけした。お陰で、自分でもお気に入りのHPに出来上がったと自負している。
何度も修正の注文を出し、メゲズに短時間で作成して頂いたことに感謝、感謝である。
今日夕方、最後の校正修正をかけて頂き、夜には講師の皆様に配信する予定で、明日、朝には約束通りグランドオープンで、本家の掲示板、FBにも報告する予定である。
まだまだ修正する余地はあると思うが、講師の皆さんのご意見を参考に様子を見ながら修正していくつもりである。やはり、心配なのがこのHPによって各セミナーに応募して頂けるものかどうかだ。
 さて、名古屋のともともさんから昨夜遅く、名古屋毛羽先の会の来年の計画書がメールで届いた。中身を拝見すると、よくもここまで計画を練られたなと敬服せざるを得ない内容であった。なぜ当方に計画書が送られてきたかと、よくよく読んでいると、支援講師の絶対数が不足しているため、大阪支部、北陸支部の講師派遣を支援してほしい内容であった。こちらも、望むところで、双方の交流を促進して広島支部とも連携した東海山陽ラインを作りたいものだ。
勘助さんから来年の口頭試験が11月より開始する情報を本家の掲示板に頂いた。
あらためて、来年度のセミナーの詳細計画を練らなければならない。本業の仕事も明日でお休みにして、年末年始はゆっくり、一杯やりながら策を練りたいものだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。