FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天王山歴史街道巡り

昨日はひょこむ仲間の喜多見さんのお誘いで、姫路の「黒田官兵衛ゆかりの地を巡る」とのお題目で天王山歴史街道ハイキングに出かけた。
IMG_0707.jpg
最初は宝勝寺を通り、青木谷葉広場で暫し休憩
IMG_0708.jpg
少し登ると豊臣と明智の合戦の地域全体が眺められる展望台があり、歴史のガイド板がある。
IMG_0709.jpg
IMG_0710.jpg
いよいよ頂上を目指して約20分程度。280mの低い山だから登るのも苦にならない。
天王山 - コピー
下山途中にアサヒビール山荘美術館に立寄り、暫し美術鑑賞。
IMG_0715.jpg
IMG_0716.jpg
この美術館の売りはモネの作品が3点、その他は陶芸美術品が大多数の展示品だ。
確かに建物がアンティークで安藤建築も取り入れ、マニュアックであるが、入場料が900円と少し高い。
IMG_0719.jpg
スポンサーサイト

スマートシチィ

家人が小職のパソコンの壁紙スマートシチィを見て、訳分からず「未来の都市だ」と言った。
確かに未来もそうだけど、もうすでに運用している都市がある。
スマートシチィとは電力の有効利用に加え、熱や未利用エネルギーも含めたエネルギーの「面的利用」や、地域の交通システム、市民のライフスタイルの変革などを複合的に組み合わせた、エリア単位での次世代エネルギー・社会システムのことだ.
img_1511538_62677087_0.jpg
大きな都市・地域計画を行ううえでのプロジェクトになることは言うまでもない。
小職から見れば、本当に夢のような構想であるが、本当に実現するのか分からない。
反対に実現して欲しいと思う。そうなれば、日本のエネルギー問題解決の一翼を担うだろう。今月、恩師である都市計画の三星先生のお宅を訪問するので、尋ねてみよう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。